犯人(東京都在住30代女性)のしょっぱい日常

交際経験なし正規の仕事なし金なし器量なしだらだらやってる婚活の成果なし

生まれて初めて路上で人生相談させてもらった話

夜の繁華街。

遅い時間ながらたくさんの人が出歩いていてお店の電気は夜通し消えない、東京って本当に人が多いなぁ~と思う。用事は済んだし寒いし早く帰ろう、と足早に歩いていたら、見つけてしまったのでした…人生相談の行燈(?)…の傍に座る方とも目が合ってしまったのでした…ううん、流されやすい…ということで、人生初の人生相談に乗ってもらいました…。

 


非正規お先真っ暗な未来が心配、今を楽しんで生きてるだけでいいんだろうか、と無難な(?)相談を最初はしようとしたのですが、ま、婚活でむしゃくしゃしてるからそっちを聞いてもらいました…本当…個人的なつまらない話で申し訳ありません…なんのオチもありません…とうなだれたら、いや、私は話を聞くのが好きなんです、相談に乗りたいんです、と仰ってて世の中奇特な方もいるもんだな~と思った。このブログ読んでくれてる人もそうだよね…ありがと。

で、まぁつまんない婚活の悩みをたらたらと打ち明けた訳です。

本当は自然のままに従ったら結婚しないと思うでもせめてもの親孝行したいし私にも幸せな家庭に憧れがあるし一回くらいはしてみたいけど放置してると一向に恋愛ができないから婚活するけどどうにも不自然だしなんか恥ずかしいし辛いし向かないけどやるしかないのかどうしよう将来も不安だうんたらかんたら。

よくある話です。

そんなつまらない話も聞いてくれアドバイスしてくれた結果!

 


・具体的に目標を思い描いた方がいい。

・嫌なことの反対を目標にした方がいい。

・期限を設定した方がいい。

・気持ちで負けるな。思い描いたことは現実になってしまうぞ。

 


というのが印象に残りました。

なので私の場合、

 


・結婚をひとまずのゴールとする?また、理想のお相手を思い浮かべてみた方がゴールに近づくかも?好きになった人がタイプとか言ってる場合じゃない。いつまで経っても決まらない気がする。

・理想のタイプって全然ピンとこないんですが、こんな人は嫌だな~というのはめちゃくちゃわかるのでそれを想像してみる。

LINE追撃とか頻度多すぎる人は嫌→連絡が適度と感じる頻度の人

悪口ばかり言う人は嫌→悪口言わない人。すごすぎない愚痴とかはOK

身だしなみや清潔感のない人は嫌→ある人

自慢ばかりで誰にも上目線な人は嫌→そうじゃない人。別に下手に出る必要はない

などなど…。

・出産のリスクを考えるとあと2~3年かなと思ってます…。別に決まってる訳じゃないしもっと年上で産んでる方もいるけどね。

・そう、諦めた時点で試合終了なので正直私試合終了してるんですよね。

嫌々ながらも一応婚活してるけど、どうせダメだろうな~って気持ちが常にどこかにあるのね。

そんなんでうまくいく可能性低いというか…ダメな要素を知らず知らず探してしまうというか…まぁ、成功体験もないしうまくいくビジョンが想像できないんだよね…後ろ向きだ…。

 

 

 

 


自己啓発みたいになってしまった…。

婚活は哲学。

夜の街にひっそり佇む人生相談の字を見かけた際には皆さんもどうぞ。

壺を買わされなくて良かったですw