犯人(東京都在住30代女性)のしょっぱい日常

交際経験なし正規の仕事なし金なし器量なしだらだらやってる婚活の成果なし

30数才にして新しくアルバイトを始めた話

少し前から掛け持ちでバイトを始めた。 

メインでやっている仕事は嫌いではない(仕事自体が嫌いってのとは別の話~~~~~~)。すごい好きって訳でもないけど好きか嫌いかで言えばまぁまぁ好きだし、それなりに遣り甲斐もある。報酬は低いし手当もないし非正規だけど…まぁ、向いてるのかもしれない。

そんな私が何故掛け持ちバイトを始めたのかと言うと

 


1、メインの仕事をこの先何十年もやっていく気力も体力もない。労力を分散させたい。てゆうか辞め時なのかもしれない。最近益々やる気がない。

2、メインの仕事は働ける日に結構波があり不安定。もっと働いた方がよい。働きたくないけど。全ては推しのために。

3、人生でやり残したことをできるだけなくしたい。やりたいこと順番にやってこう。

 


といった感じです。

そうして齢三十少々の新人が爆誕した訳です。

結論から言わせてもらうと……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………この歳にして新しいこと始めるってめちゃくちゃ大変!!!!!!!!!!!!!

いや、テクノロジーについていけないお年寄りとか全然笑えない。

ついていけないもそうなんだけどまずついていこうとする力が湧かない。これが老いなの?心の老化?だとしたら私精神年齢100才かもしれない。100才バンザイ!家族に乾杯。

(好きな人いたらごめんだけどなんか鶴瓶さんって好きになれない…顔の柔和さと雰囲気に騙されてる気がする…町歩きの番組でもデリカシーのない昔気質な質問とかしてたよね…あまり諦めたくないけど何を言っても根本的に響かないタイプというかわかりあえなさ半端なさそう…逆に凶悪犯の役とかなら活きそうだから見たい)

なんか…ルーティーンって楽なんだなと思っちゃった…。

毎日同じことの繰り返しって嫌んなる時もあるけど安住って、楽だ。人類が移動をやめて安住したの、納得。

もうさ、ある程度の歳までいくと新しいことやそれに伴う努力がめんどくさくならない?私だけ?私がクズ気質なだけか?めっちゃ個人差ありそうなので如何ともしがたいですが…私の場合もう一度過去をやり直せますよと言われても、悩むけど、あ~~~~~う~~ん、やっぱいいっすわ今のままで~~~って答えちゃいそうなんだよね。勿論現状に満足してる訳でなく。もう勉強とかコツコツできないと思うんだよね。やる気なさすぎて。

100才バンザイ!という100才過ぎた方に密着する番組見ててみんな共通してるなと思ったのは、気持ちが若い(大体若い人と交流してたりする)、よく食べる(お肉が好きな方多め?)、よく笑う(ユーモアのあるお茶目な方が多い気がする)。そして何か、新しいことを始めている。最先端って意味でなく自分にとって新しいこと。 

 


今の私、100才まで生きれないな…。

気持ちが老いてる。

外見よりも早いスピードで。

自分でも気づかなかったけど守りに入ってたのかな~と。守るもん何もないのに~ウケる~

 


という感じで、覚えること多くてパニック、退化した知能で仕事できない、一から人間関係築くのめんどくさくて人見知り、体力なくてすぐ疲れる、などなど暗雲立ち込めるスタートです。

しかし腐ってもスタート。

何か始めたという行為が大事なのだと自分に言い聞かせ頑張っていきたいです…頑張る方向があってるのかはわかんない…どうなることやら…しばらくは落ち込んだりするでしょう…はぁ…。

 


to be continued…